Page Top

会議室スタッフ通信|趣味で使う貸し会議室

[2021/6/28]


趣味で使う貸し会議室


趣味で使う貸し会議室

貸し会議室の使い方は「仕事」だけではありません。誰でも借りられる貸し会議室を「趣味」の場として活用されている事例も数多いことをご存じでしょうか? 


プラモ制作スタジオ代わりに

モデラーの方々のお悩みの一つが「制作場所の確保」。山と積まれたプラモの箱に場所を取られて、制作に没頭できるスペースが失われがちなのだとか。そこで同好の士を募って制作スタジオ代わり貸し会議室を使われるケースがあります。 長机を並べれば広い作業スペースになり、明るい照明も用意されている貸し会議室なら、仕事終わりの夜でもプラモ制作や着色に集中できるため、定期的にプラモ制作会を開催するグループもあるそうです。


鉄道模型の撮影会や走行会の会場に

鉄道模型の愛好家による、電車の撮影会や走行会の会場として使われる事例も少なくありません。小型のNゲージサイズ(線路幅9mm)でも、線路を敷設するのに必要なスペースはある程度の広さが必要で、大型のHOゲージ(線路幅16.5mm)ならなおさらです。そこで使われるのが広々としたスペースをフルに使える貸し会議室。長机を利用して高架風にするのも楽々です。


ラジコンレース会場として

室内で楽しめる、コンパクトサイズのラジコンカーのレース会場として、貸し会議室を利用されるケースもあります。段ボールなどを使って床を養生したうえで自作のコースを作ったり、あらかじめ制作したコースを設置したりと、自宅ではかなわない広いコースで楽しむのに貸し会議室がうってつけなのだとか。こちらも、ラジコン仲間同士で集まって、グループで借りることが多いようです。


プロジェクターを使って、大迫力のゲームを楽しむ

貸し会議室の備品を活用した事例では、プロジェクターを使った大画面でのゲーム大会という利用方法も。特に、多人数で同時にプレーできる対戦型格闘ゲームやレースゲーム、スポーツゲームなどは、壁一面を使って大きく画面を映し出せば臨場感も迫力も倍増です。ただし、音量の上げすぎや声の出し過ぎにはご注意を。


趣味での貸し会議室利用スタイルは、この他にもさまざま。駅前立地で集まるのにも便利なイオンコンパス会議室を、ぜひ趣味の場としてもご活用ください!


※関連記事
Vol.72 Web会議の記録と議事録作成に役立つ「文字起こしツール」紹介
Vol.67 東京駅八重洲口のランチ・グルメスポットをご紹介!
Vol.55 春の花粉対策!会議室内に花粉を持ち込ませない方法
Vol.46 テレワークに必要なことは「貸し会議室」にそろっている!
Vol.39 「With コロナ」時代の働き方に対応する「都市型サテライトオフィス」のメリット
Vol.33 オフサイト会議とオンサイト会議のメリット・デメリットを整理しよう!
Vol.27 会議の気分を変えよう!無料で使えるリモート用のバーチャル背景
Vol.17 貸し会議室を「撮影スタジオ」として使うときの注意点とは?



イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


会議室スタッフ通信一覧