Page Top

会議室スタッフ通信|Web会議の記録と議事録作成に役立つ「文字起こしツール」紹介

[2021/6/7]


Web会議の記録と議事録作成に役立つ「文字起こしツール」紹介


Web会議の記録と議事録作成に役立つ「文字起こしツール」紹介

オンラインのミーティングが普及して録画・録音がしやすくなった反面、会議の回数が増えて「議事録」作りが煩雑になっていないでしょうか?「日程調整ツール」に加えて議事録や会議を記録するツールも、最近は増えています。オンライン会議はもちろん、オフライン会議でも活用できる「文字起こしサービス」を今回は紹介します。


オンライン会議まるごと記録サービス「toruno」

専用アプリを使って録画・録音・音声の文字起こしができるのがリコーの「toruno」です。Microsoft Teams、Google Meets、Zoom、Skypeなど、どのオンラインミーティングツールでも記録でき、ミーティングツール側で録画ができない場合でも、発言のテキスト・会議音声・画面キャプチャなどがまるごと記録可能です。
会議の記録をしながら、ボタン1つで発言をテキスト化する文字起こし機能も搭載。議事録作成だけでなく、会議中の議事進行や質問をする際にも便利です。現在はβ版での提供で、3時間分の会議記録(文字起こしも含む)が無料で利用できます。

toruno:https://toruno.biz/


発言者ごとの自動文字起こしサービス「Sloos」

議事録などを作成する際に、意外と手間取りがちなのが「発言者の特定」です。音声記録だけでは、声の特徴だけで聞き分けなければならず間違いも多く、動画での確認は煩雑になってしまいます。その不便を解消するのが0秒ほどの音声を登録するだけで、発言者を識別できる機能を持っている文字起こしサービス「Sloos」です。
従来は、発言者ごとにマイクが必要だったり、発言者数に制限が必要だったりするケースが一般的でしたが、「Sloos」では1つのマイクで集音した音を、発言者ごとに選別できるのが特徴です。会議のホスト側でSloosを設定してSloosの会議ルームを作ると、その会議内の会話から自動的に文字起こしデータを作成してくれます。
従来は有料プランで提供されていましたが、今年の3月からすべての機能が無料で利用できるようになりました。

Sloos:https://sloos.qcore.co.jp/


Web会議録画アプリ「MtgRec」

動画での記録が撮りたいが、会議ごとにオンライン会議ツールが異なったり、録画機能が利用できない場合に便利なのが、アイ・オー・データが提供するWeb会議録画アプリ「MitRec」です。Windows専用のアプリで、オンライン会議ツールを選ばず、誰でも無料で利用可能です。
録画範囲は「指定ウインドウ」か「画面全体」から選べるほか、追加の機材なども不要でパソコン単体でもすぐに利用が始められます。オンライン上ではなく、PCのHDDに録画できるのも特徴で、録画終了後の動画変換待ち時間を気にすることなく、すぐに閲覧・共有ができます。
「こちらの会議は録画できるのに、あちらの会議は録画できない」といったツールの違いによる不便や、「議事録作成で手が回らない」といったお困りの解消に、お役立てください!

MitRec:https://www.iodata.jp/product/app/capture/mtgrec/


※関連記事
Vol.70 名古屋地区会議室近くのランチ・グルメ情報
Vol.67 東京駅八重洲口のランチ・グルメスポットをご紹介!
Vol.55 春の花粉対策!会議室内に花粉を持ち込ませない方法
Vol.46 テレワークに必要なことは「貸し会議室」にそろっている!
Vol.39 「With コロナ」時代の働き方に対応する「都市型サテライトオフィス」のメリット
Vol.33 オフサイト会議とオンサイト会議のメリット・デメリットを整理しよう!
Vol.27 会議の気分を変えよう!無料で使えるリモート用のバーチャル背景
Vol.17 貸し会議室を「撮影スタジオ」として使うときの注意点とは?



イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


会議室スタッフ通信一覧