Page Top

会議室スタッフ通信|時間管理で集中力を高めよう!「ポモドーロ・テクニック」とは|イオンコンパスの貸し会議室

[2022/11/18]


時間管理で集中力を高めよう!「ポモドーロ・テクニック」とは


時間管理で集中力を高めよう!「ポモドーロ・テクニック」とは

自宅でのリモートワークに慣れてきて、集中力が落ちてきたと感じることはないでしょうか。集中力を保つ方法としてオススメしたいのが、キッチンタイマーを使った「ポモドーロ・テクニック」です。概要は以下になります。

1.キッチンタイマーなどを使って25分間で鳴るようセット
2.1つのタスクに集中する
3.タイマーがなったら少し休憩をする
4.25分+小休憩のセットを4回繰り返したら長い休憩を取る

「ポモドーロ」はイタリア語で「トマト」の意味で、このテクニックの考案者がトマトのキッチンタイマーを使っていたことから、名付けられたといいます。

もしタスクの途中で中断せざるをえない状態になったら、そのタスクはいったん終了し、改めて25分のタイマーをセットして始め直します。短時間の集中を繰り返すことで先延ばししがちな仕事を、効率的に手早く済ませる効果があるといわれています。


キッチンタイマーがなくても大丈夫!

スマートウオッチやスマートフォンのタイマー機能を使ってもかまいません 。また、「ポモドーロ タイマー」検索すると、25分のタイマーを簡単に設定できるWEBツールもたくさん見つかります。自分のスタイルに合わせて選んだり、そのときの気分で使い分けるのもいいでしょう。


雑念から逃れるために、耳からの刺激を抑える!

また、25分間をしっかり集中するために、外界からの刺激を抑えるのも効果的です。特に耳から聞こえる雑音をシャットアウトすると、気が散ることも減らせます。ノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンを使ったり、波の音や雨の音といった環境音、砂漠の砂嵐のようなホワイトノイズを聞きながら行うと、作業に集中しやすくなります。 貸し会議室を利用してリモートワークや仕事を行うときにも活用できますので、短い時間で集中したいときにぜひお試しください。


イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


会議室スタッフ通信一覧