Page Top

会議室スタッフ通信|インバウンド復活により「名古屋の相対価値」が高まる?|イオンコンパスの貸し会議室

[2024/2/9]


インバウンド復活により「名古屋の相対価値」が高まる?


インバウンド復活により「名古屋の相対価値」が高まる?

海外から日本への観光客渡航数は、コロナウイルスによる長期的な影響から徐々に回復の兆しを見せています。報道によれば免税販売額から見ると世界のなかでも日本はインバウンド消費の回復スピードが速いという指摘もあるほど。訪日観光客数は2019年の水準に近づいています。インバウンド市場の活性化は、地域経済にとっても明るいニュースです。しかし、この動きに伴い、ホテルや宿泊施設の料金が高騰し、日本のビジネス利用者にとっては利用が困難になる状況も出てきています。そこで今回は「中間地点」としての名古屋が、ビジネスパーソンからの注目を集める可能性について紹介します。


宿泊施設の価格が高騰中!

日本各地への訪日観光客が増えている中、名古屋圏の出張用の宿泊施設も料金が高騰しています。以前なら1週間前に予約が取れたホテルでも、1週間前ではまったく空きがないケースも増えているといいます。そのため大都市圏から日帰りで集まれて、会議やセミナーを行えるスポットは重要性を一層高めているのです。


地理的な名古屋の位置付け

東京圏と大阪圏を拠点とするビジネスパーソンにとっての名古屋は、どちらからも気軽にアクセスできる中間地点として非常に便利な場所です。名古屋エリアがビジネスアポイントメントスポットに選ばれる理由の一つは、宿泊を伴わず日帰りで利用できる点にあります。東京駅からは新幹線で約1時間半、大阪からは新幹線で約1時間。本数も多く、気軽に足を運べる距離です。


名古屋駅近くに3か所!イオンコンパス会議室の魅力

名古屋駅から徒歩圏内のイオンコンパス「名古屋駅前会議室」「名古屋駅前・桜通口会議室」「名古屋笹島会議室」も、会議やセミナーの開催場所として、その需要が高まっています。イオンコンパス会議室なら、費用を抑えつつ、効果的なビジネスの場を提供できるためです。東京・大阪からの日帰り利用が可能であるとともに、地方からの参加者にとっても負担軽減につながります。また多数が集まる会議やセミナーに伴って発生する、宿泊費や交通費の大幅な削減にもなります。

名古屋の各イオンコンパス会議室は、オンラインでは難しい対面での催事や会議に最適な環境を提供します。また、コロナ禍後に変化したビジネスシーンにおいても、対面でのコミュニケーションの場が提供できる点が、多くのビジネスパーソンにとって大きなメリットとなっています。

名古屋の観光が活性化する中、ビジネスシーンではイオンコンパス名古屋会議室のような貸し会議室が新たな選択肢として注目されています。便利な立地、コストパフォーマンス、快適な環境は、多様なニーズに応えるための最適な解決策を提供します。名古屋でのビジネスイベントやセミナーに、ぜひイオンコンパス会議室をご検討ください。



イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


会議室スタッフ通信一覧