Page Top

会議室スタッフ通信|貸し会議室を活用して「あえて顔を合わせる場所と理由」を作り、離職防止を!|イオンコンパスの貸し会議室

[2023/6/7]


貸し会議室を活用して「あえて顔を合わせる場所と理由」を作り、離職防止を!


貸し会議室を活用して「あえて顔を合わせる場所と理由」を作り、離職防止を!

社員同士の交流が減ってしまったために、社内に相談相手が作れず、人知れず離職してしまうケースが増えているといいます。一部では、100%オフィスワークに戻す動きもありますが、リモートワークにもメリットが多いため、併用しながら継続している企業が多いのが実情です。また、IT企業のなかには100%リモートワーク推奨という企業も。そんなリモートワークがメインの企業に、貸し会議室を交流ステーションとして利用するアイデアをご提案します。



会うのも、リモートも同時に!

対面できるオフィスワークも、便利な場所で自由に働けるリモートワークも同時に実現するのにオススメなのが、駅前立地の貸し会議室を定期的にサテライトオフィスとして利用する方法です。会社のオフィスで実現できそうですが、いつもと同じオフィスでは気分がマンネリになりがち。オフィス派も、ふだんと違う場所での仕事で気分をリフレッシュできるだけでなく、リモート派がサテライトオフィスへ出掛けるきっかけにもなります。「毎月第1水曜」や「毎週木曜日」と曜日を固定しておくのも、「今週はサテライトオフィスがあるから、その日に出掛けよう」と社員も予定を立てやすくなるでしょう。


オフィスから離れた会議室も活用して、ワーケーションにも!

利用できる、会社に近いエリアの会議室だけではありません。イオンコンパス会議室なら、東京駅八重洲口のほか、大阪駅前、名古屋駅前、海浜幕張駅前にもあります。「サテライトオフィスへの出張費は月○回まで経費申請可能」というルールを設定して、地方に支部がある企業であれば地方の社員との交流に、また仕事とバケーションを兼ねたワーケーションの促進にも活用できます


貸し会議室で顔を合わせる理由を作り、離職防止に

経費の削減や社員のモチベーション向上など、フルリモートワークのメリットは数々ありますが、それによって離職者が増えてしまったら元も子もありません。対面とリモートのバランスをうまく調整し、社員同士のコミュニケーションを適度に活性化させるためにも、貸し会議室が役立ちます。定期利用のお問い合わせも、各会議室までお気軽にお寄せください


イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


会議室スタッフ通信一覧