Page Top

会議室スタッフ通信|【YouTuber・VTuber】配信活動につきまとう「自宅バレのリスク」を防ぐには?|イオンコンパスの貸し会議室

[2022/9/20]


【YouTuber・VTuber】配信活動につきまとう「自宅バレのリスク」を防ぐには?


【YouTuber・VTuber】配信活動につきまとう「自宅バレのリスク」を防ぐには?

スマホや動画配信サイトが当たり前になり、動画広告や動画を使ったマーケティング活動のすそ野が広がったことで、さまざまな業種で動画配信が行われるようになりました。個人でも簡単に動画が撮影できるようになった反面、いわゆる「自宅バレ」してしまうケースも増えているといいます。今回は、そのリスクを防ぐ方法として、貸し会議室の活用をご提案します。


こんなささいな情報でも、場所が特定されることも

住所やランドマークとなる建物が映っているとすぐに場所が分かってしまいます。しかし配慮をしたうえで撮影していても、「こんなことで!」と思うようなささいな情報でも、場所が特定されるケースがあるのです。

例えば「道路工事の音」や「電車の走行音」と時間から場所が分かってしまうケースや、窓から差し込む日の光や角度でも場所が特定できてしまうこともあります。

また、室内や外部が映像に映り込まないVTuber(バーチャルユーチューバー)であっても、油断は禁物です。配信や撮影中の音漏れで、撮影場所だと周囲に気付かれてしまい、結果として「自宅バレ」につながる可能性も考えられます。


自宅や会社での撮影によるバレリスクを防ぐために、貸し会議室をスタジオ代わりに!

自宅バレを防ぐために、撮影用のスタジオをレンタルするという方法もありますが、機材などの設備が整っている一方、それ相応の料金が発生してしまいます。スマホやタブレット、マイクなど手軽な機材を使って撮影する場合などには、オーバースペックに感じられることも…。そこで、プライベートな空間を確保でき、Wi-Fiや電源など必要最低限の設備が整っている「貸し会議室」を比較的リーズナブルなスタジオ代わりに使うという方法がオススメです。

本格的なスタジオではないため、周囲への音漏れに配慮する必要はありますが、椅子や机も利用でき、さまざまなスタイルの配信・撮影に活用可能です。しかも、自宅バレのリスクはもちろんゼロ。安心できる動画の収録場所をお探しなら、ぜひご活用ください。



新規&お久しぶりのお客さま限定キャンペーンのご案内

新規&お久しぶりのお客さま限定キャンペーンのご案内

大阪駅前会議室では、新規&お久しぶりのお客さま限定キャンペーン実施中!会議室料を定価より10%割引、長時間割引(注1)と併用で、定価より最大40%割引に!(注2)
ご利用期間:2022年9月30日(金)まで
キャンペーン対象のお客さまはご予約時にお申し出ください。
※WEB申込の際は備考欄にご記載ください。

大阪駅前会議室のWEBご予約はこちらから

(注1)長時間割引とは4時間以上ご利用の際の割引です。
(注2)本キャンペーンは、2021年7月1日以降に弊社大阪駅前会議室のご利用がないお客さまが対象となります。

適用条件等、詳細は「キャンペーンのご案内」特別ページ、または
「キャンペーンのご案内(PDF0.49MB)」をご覧ください


イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


会議室スタッフ通信一覧