Page Top

会議室スタッフ通信|全部知ってる?会議室にまつわる「略語・新語」

[2021/12/23]


全部知ってる?会議室にまつわる「略語・新語」


全部知ってる?会議室にまつわる「略語・新語」

春の就活シーズンになると、SNSに飛び交う「ガクチカ」の文字。実はこの略語、就活にまつわる「あの質問」のことなのだとか。今回は会議室に関係する「略語・新語」を紹介します。あなたはいくつご存じですか?


ガクチカ

「ガクチカ」とは、就活の定番質問「学生時代に力を入れたこと」の略。エントリーシートの提出時期になると、「ガクチカ」は他の応募者との差別化ポイントとなりやすいことから、SNSでも「ガクチカ」に関する学生の悩みや、対策方法などが話題になっています。またここ数年のコロナ禍の影響で「ガクチカ」となる活動が思うようにできず、そのため企業側も「ガクチカ」を聞きづらくなってしまっているという話も。ほかの人と違った経験よりも、ほかの誰にも真似できない経験を探すのがポイントになりそうです。


ビアバッシュ

「ビアバッシュ」とは「beer (ビール)+bash(にぎやかなパーティー)」、つまりお酒を楽しみながらのパーティーを指します。もともとはシリコンバレーのベンチャー企業のエンジニアたちが、お酒を飲みながらフランクにコミュニケーションを取り合う懇親会を「beer bash」と呼んだのが始まりとされています。現在では、エンジニアの会に限定せず、懇親会よりも一段フランクな飲み会というニュアンスで使われることが多いようです。ビールとケータリングの軽食を持ち込んで、仕事以外のことを気楽に話し合う場は、コロナ禍ではなかなか設けることができませんでしたが、感染の広がりが収まったら、飲食可能な貸し会議室をビアバッシュ会場としてご活用ください。


もくもく会

「もくもく」といっても煙や雲のことではなく、「黙々」という意味です。「もくもく会」とはエンジニアなどが一堂に会して、各自が勉強や仕事の作業などを互いに干渉せずに黙々と進める会をいいます。1人で黙々とやるなら、リモートでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、近くに人がいると程よい緊張感が保たれ、1人のときよりも作業が進みやすいのだとか。途中でコーヒーブレイクタイムを定期的に設けて、集中と休憩を交互に行うのも集中力を続けさせるコツだといいます。エンジニアに限らず、1人での自宅仕事に飽きたら、貸し会議室を使って「もくもく会」を開催するのはいかがでしょう?


イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


会議室スタッフ通信一覧