Page Top

会議室スタッフ通信|こんな使い方もOKとは!展示場近くの貸し会議室の活用法

[2021/12/13]


こんな使い方もOKとは!展示場近くの貸し会議室の活用法


こんな使い方もOKとは!展示場近くの貸し会議室の活用法

新型コロナのイベント規制緩和により、全国で様々なイベントが行われるようになりました。日本最大級のコンベンション施設「幕張メッセ」でも様々なイベントが開催される予定です。 有名アーティストのライブ、大規模展示会、試験会場、就職セミナーや会社説明会。近年では、アニメの登場人物のような架空のキャラクター(アバター)、動画を配信するVtuber(ブイチューバー。ホロライブ、にじさんじなど) のコンサートも増えてきました。
今回は、海浜幕張駅から徒歩1分の好立地の「幕張会議室」では「こんな使い方もあるんだ!」という貸し会議室の有効活用法を紹介します。


コンサート・イベントの集合場所や荷物置き場として

大規模なコンサートやライブになると来場者も多く、開場までの時間を待つにも近隣の飲食店は満席状態が予想されます。そんな時、貸し会議室を利用すれば、待つ為の飲食店など探す手間が省け、開場時間までゆっくりと過ごせます。 終演後も事前にご予約いただければ、ケータリングやオードブルなどをご用意できますので、そのまま打ち上げ会場として利用できます。


イベントコンパニオンの更衣スペース

展示会での花形といえば、イベントコンパニオン。展示場はその設計上、バックヤードや控室に充てるスペースは少なく、コンパニオンの更衣スペースや控室は、広い会場にも関わらず確保されていない場合があります。また、オリジナルコスチュームは手の込んだデザインのものも多く、一人で着替えられないケースもあるのです。そこで会場近隣の貸し会議室を更衣室として使えば、外から見られないうえに、休憩ルームとしても活用できます。


イベント終了後の打ち合わせや懇親会場に

大規模イベントともなれば、1日に数万人もの来場者があります。そのため、イベントが終わったあとも近隣の飲食店は大混雑。会場にも十分なスペースがなく、別途借りる場合にも高価となる場合が多く、反省会や事務連絡を行う場所を確保するのも一苦労です。そんな場合でも、貸し会議室であれば事前予約で確保が可能。飲食が可能な貸し会議室であれば、ケータリングや持ち込みオードブルなどを用意して、そのまま懇親会にも使えます。移動時間やお店を探す時間も省け、そのぶん早く解散できます。


クローズドな商談スペースとして

BtoBサービスの展示会では、名刺交換後、すぐに商談が始まるケースもしばしばあります。そのため、オープンスペースでは話しづらい内容になることも。展示会場のなかに商談スペースを設けるには、ブース料金が高くなりコストパフォーマンスもよくありません。スペースの都合で、会場内では展示を行えない製品があるケースも想定されます。そのため、深い商談を行えるスペースとして貸し会議室が活用できます。スタッフの休憩スペースや荷物置き場を兼ねると、コストに対する効果も抑えられます。制約の多い展示会場のブースではできない展示を行う場所としても使えます。

日本屈指の展示場・幕張メッセ近くに「幕張会議室」を運営しており、海浜幕張駅からも徒歩1分の好立地です。ぜひ一度ご活用ください。


イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


会議室スタッフ通信一覧