Page Top

会議室スタッフ通信|東京駅・大阪駅・名古屋駅の人出の状況が分かるサイト

[2021/11/26]


東京駅・大阪駅・名古屋駅の人出の状況が分かるサイト


東京駅・大阪駅・名古屋駅の人出の状況が分かるサイト

10月に緊急事態宣言が解除され徐々に人通りは増えつつありますが、第6波の流行も懸念されるなか、引き続き感染防止対策や行動が求められています。

個人としてできる対策として「3密」を防ぐ行動がありますが、人混みを避けるのもその一つ。今回は、東京駅・大阪駅・名古屋駅近辺の人出の状況を日別に確認できるサイトをご紹介します。


NHKの「街の人出は? 全国18地点グラフ」

NHKが新型コロナウイルス情報の特設サイト内で公開している「街の人出は? 全国18地点グラフ」では、東京駅付近、大阪梅田駅付近、名古屋駅付近をはじめとする全国18カ所の人が集まるターミナル駅付近の人出を、携帯電話の情報を元に推計したデータが公開されています。

データによれば、10月1日以降、徐々に駅前での人出は増加傾向にありますが、急激には増加していない様子や、東京駅よりも大阪梅田駅付近のほうが人出の数は多いといった情報が読み取れます。


東京駅付近は、時間帯ごとの増減率も確認可能

「東京都内 人出の増減マップ」では、1日を3時間ごとに分けて各時間帯の人出の様子を色分けされたグラデーションマップで確認することもできます。「感染拡大前との比較」「宣言前との比較」「1週間前との比較」「1日前との比較」と4つの基準で詳しい増減率を見比べることで、外出時間を短めにしたり、行き先を変えたりといった判断の一助になります。


冬に予想される「第6波」の予防に、情報を活用しよう

11月下旬、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数は少ない状況が続いていますが、世界各国では再び感染者数が増加傾向にあったり、日本国内でも感染者が増えつつある地域も見られます。人出の情報も活用しながらさまざまな対策を採り、再び感染拡大が起こらないよう予防に努めましょう。


※関連記事
Vol.95 会議も仕事も快適に!Wi-Fiの基本知識を知ろう
Vol.46 テレワークに必要なことは「貸し会議室」にそろっている!
Vol.39 「With コロナ」時代の働き方に対応する「都市型サテライトオフィス」のメリット
Vol.33 オフサイト会議とオンサイト会議のメリット・デメリットを整理しよう!
Vol.27 会議の気分を変えよう!無料で使えるリモート用のバーチャル背景
Vol.17 貸し会議室を「撮影スタジオ」として使うときの注意点とは?



イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室