Page Top

会議室スタッフ通信|その疲れ、テレワークが原因?テレワークの集中力不足を補うには|イオンコンパスの貸し会議室

[2021/10/25]


その疲れ、テレワークが原因?テレワークの集中力不足を補うには


その疲れ、テレワークが原因?テレワークの集中力不足を補うには

テレワーク時間の割合が増えたことで、以前よりも疲れがたまってはいませんか?
知らず知らずのうちに蓄積されるテレワーク疲れを解消し、集中力を保つ方法をご紹介します。


体を動かす

テレワークで疲れがたまる理由の一つは「運動不足」です。長時間座った姿勢で仕事やPC作業に没頭できてしまうため、体の血行が滞ったり、筋肉の疲労がたまってしまうのです。仕事のマネジメントと並行して、体のマネジメントも行うようにしましょう。具体的には、一定の間隔で定期的に体を動かす時間を取り入れること。50分仕事をしたら5分をストレッチに、5分を休憩に充てるなどして、なるべく同じ姿勢を続けないよう心がけましょう。仕事のしやすい姿勢が、疲労のたまらない姿勢とは限りません。肩こりや眼精疲労が強い場合は、机や椅子の高さを変えたり、オットマンなどを使って脚を伸ばす姿勢にするなどして、長時間でも疲れにくい姿勢を探すのもいいでしょう。


環境を変える

同じ画面を見続けたり、同じ部屋にこもり続けたりすることも、精神的なストレスの増加につながります。時にはカフェにPCを持ち込んで仕事をしたり、会話が可能なスペースでオンラインミーティングをしたり、環境を変えることもストレス解消に役立ちます。特に、人の視線がない環境で仕事をするのは気楽ではありますが、適度な緊張が失われてしまいます。周囲からの他人の視線が少し感じられる環境に身を置くと、より集中が続けやすくなるのです。


人と会う・話す

オフィスワークとテレワークとの決定的な違いは、何気なく話したり、話題を振ったりできる相手がいるかどうかです。ふと思いついたことを誰かに伝えるだけでも、ストレス解消になっていたと気付いた人も多いのではないでしょうか。オンラインで仕事とは関係ない話をするのはハードルが高いと感じるならば、時にはランチや打ち合わせで対面する時間を作るのがいいでしょう。イオンコンパス会議室では、テレワーク疲れを予防するために、定期的なミーティングや、自宅やオフィスとは違う環境で仕事をしたい時に便利な「サテライトオフィス」としての利用を推奨しています。駅近の会議室を活用されたい企業様は、お気軽にお声がけください。


※関連記事
Vol.95 会議も仕事も快適に!Wi-Fiの基本知識を知ろう
Vol.86 大阪駅前会議室近くのランチ・グルメ情報
Vol.67 東京駅八重洲口のランチ・グルメスポットをご紹介!
Vol.55 春の花粉対策!会議室内に花粉を持ち込ませない方法
Vol.46 テレワークに必要なことは「貸し会議室」にそろっている!
Vol.39 「With コロナ」時代の働き方に対応する「都市型サテライトオフィス」のメリット
Vol.33 オフサイト会議とオンサイト会議のメリット・デメリットを整理しよう!
Vol.27 会議の気分を変えよう!無料で使えるリモート用のバーチャル背景
Vol.17 貸し会議室を「撮影スタジオ」として使うときの注意点とは?



イオンコンパス会議室一覧
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室


Webからのご予約※ご予約は他社サイトに移動します
東京八重洲会議室
大阪駅前会議室
名古屋駅前会議室
名古屋笹島会議室
幕張会議室
名古屋駅前・桜通口会議室